半ば、脅しのようにして買い取っていく業者が・・・

バイクの買取を依頼する際に心配なのは、車両の査定額もあるかもしれませんが、それ以上に悪徳業者に当たってしまうと言うことです。

単にこちらが思っていた金額で売れなかったからと言って、悪徳業者に安く買われたという事にはなりません。

査定には私たちにはわからないような部分までチェックされ、査定額の上限から引かれていきますから、ネットなどでオンライン査定をしてもその金額で買取してもらえるとは限らないので、それは頭に入れておく事が大切です。

それではどういった業者が悪徳業者と呼ばれる業者なのかですが、電話対応などからも判断できる事があり、悪徳業者に共通している点は電話対応がよくないという点です。

こういった業者は実際に出張査定を依頼し、結果、売らないという話になると、査定料金を請求してくる場合があります。

大手のバイク買取専門店であれば、出張査定は買取契約が成立してもしなくても手数料などは一切無料ときちんとうたっていますので安心ですが、あまり知られていない買取業者に電話などで高く査定額を提示されたとしても、少しでも怪しいと感じるのであれば査定依頼をする事はお勧めしません。

また、その場で査定額に納得がいき、買い取り契約が成立した際には、大抵の場合は現金で支払われます。後々余計な問題を増やさないためにも、取引は必ず現金で行いましょう。

中には、ガラの悪い査定員を派遣し、半ば強制的に買取契約を成立させる業者も存在するそうですので、そういった業者にもし当たってしまった場合にはすぐに警察に連絡し対処する事で大きなトラブルを避けましょう

悪徳の出会いサイトにご用心

例えば、身に覚えのない不正な請求が届くといった被害を受けた方もいるようですが、老舗サイトのハッピーメールではそういったことは、まず心配ありません。しかし、ハッピーメールによく似た名前の悪徳サイトがあるようなので、十分に注意が必要です。

inserted by FC2 system