免許証 or パスポートと印鑑、その他

買取査定の時に必要な書類には買取依頼するバイクの種類によっても違ってきますが、どんな車両に関しても必ず必要な書類としては、免許証やパスポートのような身分証明書と印鑑です。

車検証をなくしてしまった場合にはバイク買取店に伝えておくと、お店の方で再発行の手続きをしてくれるのできちんと伝えておきましょう。

また、廃車手続きが完了している車両の廃車証明書は再発行は出来ない場合があり、廃車証明書がなく買い取りが出来ないという事もあるので大切に保管しておきましょう。

車両の種類別に必要な書類については次のようになっています。

◆ 125cc以下のオートバイに必要な書類
1,役場にて発行される標識交付証明書
2,自賠責保険証明書
(買取依頼をしたお店によっては必要ない場合もあるため、自分で払い戻しする事も可能)

126cc以上~250cc以下のオートバイに必要な書類
1,軽自動車届出済証
2,軽自動車届出済証返納済確認書(廃車済の場合)
3,軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用)
4,自賠責保険証明書(買取依頼をしたお店によっては必要ない場合もあるため、自分で払い戻しする事も可能)

251cc以上のオートバイに必要な書類
1,自動車車検証
2,自動車車検証返納証明書(廃車済の場合)
3,自賠責保険証明書(車検と同時に納付が義務付けられているために、車検と一緒に売買されます)

車両に関わらずあるとよい物
1,ノーマルパーツ
(手元に無い場合でも郵送可のお店もあるので、その旨は伝えておく)

2,取り扱い説明書(バイクを購入した際付いていた付属品)

その他の場合に必要な書類
1,委任状(所有者と売却する人が違う場合)
(参考:中古車の買取

池袋の脱毛ラボに行ってきました。

比較的、払いやすい金額なのに、さらに都度払いなんてシステムまであって、お金の無い私にも敷居の低い脱毛ラボ。うちから\近い池袋店にいって体験してきました。。⇒ 脱毛ラボの体験談 レビュー

inserted by FC2 system